履歴書に関する質問あれこれ

就活図鑑_履歴書

就活をはじめたばかりの就活生から多い質問に回答します。

 

質問1. 大学指定のものを使わないとだめでしょうか。市販のものでもよいのでしょうか。

回答1. 企業が指定してこなければどちらでもいいです。

 

ただし、市販のものの中には、アルバイト用の簡易なもの、中途採用時のスキルを重視した内容のものがあります。学生には職務経歴書がないので、自分のアピールポイントは履歴書に凝縮する必要があります。自分が最も企業にとって採用するメリットがある人物か、表現できれば、大学指定の履歴書、市販、ワードで自作していただいても問題はありません。

 

質問2. 手書きでないとだめでしょうか。PCで作成すると不利ですか。

回答2. 1と同様、企業が指定してこなければどちらでもいいです。

 

ただ、「手書き」にこだわる会社もまだまだ存在します。字に人柄が滲み出ていたり、一生懸命、読む相手を考えて書かれたものかどうか、熱意があるか、たくさんの履歴書を見ているとわかるものです。また、手書きの履歴書は修正液が使用できないため、集中力を必要とします。(現在は消せるボールペンがありますが)そういった点を事前に確認したい等の理由から、いまだに手書きの履歴書を持参させる会社が多いのです。

一方で、IT系企業では、効率やITの基礎スキルを確認するためにあえてPCで作成された履歴書を提出させることがあります。

PCで作成する利点は、何より時間短縮になること、字がうまい・下手に関係なく、相手からすると読みやすいことです。

もし、会社からの指定がなく、面接官に指摘されたのならば、「熱意がないわけではなく、読み手の読みやすさを優先しました。」と答えれば、納得してもらえるはずです。

 

質問3. 備考には何か記入した方がいいのでしょうか。

回答3. アピールになるであろうことが追加であれば記入してもいいです。何もないのであれば、記入不要です。

過去に、備考欄に「週3日、20時まで残業可」と記入された履歴書を見たことがありますが、余計なことは書かなくていい典型例です。

 

 

質問4. 書類選考を通過しやすい履歴書はあるのでしょうか?

回答4. あります。まずは書類の第一印象が良いことです。

 

第一印象とは、全体のバランス、字の読みやすさ、写真のことをさします。

だいたい、経歴(資格含む)、自己PR、学生時代に頑張ったこと、志望動機くらいでしょうか。それらの質問に対して、適切に回答しているかが問われます。

質問に対して回答していないもの、ズレた回答をする人(自分のPRポイントを無理矢理もってくるなど)も実は多いので、気をつけましょう。

 

最後に「しっかり調べている」「本当に入社したい気持ちが伝わってくる」「面白い!」「会ってみたい!」と思わせる記載内容の履歴書です。

話しかけてくる履歴書と思わせる、アピール上手な就活生が存在します。会社説明会やホームページでは一言も記載されていない会社の強みが記載されていたり、足で稼いできた情報が書かれていたりするものは、「1度会って話してみたい」と興味をひきます。

 

【参考】
内定が出やすい履歴書
(文:就活図鑑編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_18学歴2

    2017-12-7

    2018&2019卒 偏差値の高い学生だけができるキャリア戦略

    以前、就活にどこまで「学歴」が通用するのか、という記事を掲載しました。 も…
  2. 就活図鑑_white500

    2017-11-30

    2019卒 企業研究で学生が陥りやすいワナ

    「ホワイト500」という言葉をご存知でしょうか。 大手企業を中心に就活関連メディア(就活サイト、ホ…
  3. 就活図鑑_1005ngc1

    2017-11-16

    2018卒 今さら面接で言ってはいけないこと【2】

    面接官に 「どんな会社で働きたい?」 「あなたが会社選びをする軸はなに?」 「…

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_18学歴2
    以前、就活にどこまで「学歴」が通用するのか、という記事を掲載しました。 も…
  2. 就活図鑑_white500
    「ホワイト500」という言葉をご存知でしょうか。 大手企業を中心に就活関連メディア(就活サイト、ホ…
  3. 就活図鑑_1005ngc1
    面接官に 「どんな会社で働きたい?」 「あなたが会社選びをする軸はなに?」 「…
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る