若手社員の短期離職のワケ【1】

就活図鑑_若手短期離職1

私たちは、企業に対して、新卒採用だけでなく、中途採用に関するサポートも行っています。
空前の「売り手市場」が続き、若手を中心に人材確保が困難になっているため、依頼も多いです。

 

そんな中途採用の面接を通じて実感したことをご紹介します。

 

求人情報が事実とかけ離れていることが多い
ということです。

 
・配属部署
・勤務曜日や時間(残業含む)
・勤務地
・仕事内容
・給与(残業代含む)や賞与の金額など

あげればキリがありません。
特に、短期離職(入社6か月以内)を選択された方の多くが指摘していました。

 

確かに、企業の事情は刻一刻と変わっています。
とはいえ、明らかに「意図的」と捉えられても不思議でないケースが大半を占めるのではと感じます。

 

就活生のほとんどの方が、リクナビ、マイナビ等の就活サイトに登録して企業情報や選考情報を入手していることと思います。

  • 新卒採用をしている会社を知ることができること
  • 合同セミナーなど無料イベントに参加できること
  • 一括でエントリーできたり応募が楽
  • マイページでスケジュール管理ができる
  • 基本情報をまとめて入手できる
  • 就活関連情報が豊富

などメリットはたくさんあります。

 

しかも、基本的に無料です。

 

さて、では運営会社はどこから利益を得ているのでしょう。
言うまでもなく掲載企業です。
よほどの人気企業でない以外は、こういった就活サイトに求人を掲載して就活生を集めています。

 

ビジネスにおいて「クライアントファースト」という考え方があります。
運営会社にとって、クライアントとは料金を支払う掲載企業のことです。

 

何が言いたいのかというと、就活サイトには企業にとって都合のよい情報を掲載しているということ。

さらに、営利企業としては当然ですが、就活生の目に留まりやすい場所に掲載する提案をしてきます。

たとえば、TOP画面に「ワークライフバランスのよい会社特集」「女性がキラキラ活躍している会社特集」「安定」など就活生に響きやすいキーワードを並べた特集です。
併せて、みなさんのメールにはこういった企業の特集があることを伝える内容のDMが届いているはずです。
求人掲載する側の会社は、これらに追加で費用を支払います。

 

このように、何万社という求人掲載数で、コストをかけなければ目立たない仕組みになっています。
本当は、自分に合った会社が、就活サイトの目立たないところに掲載している可能性があるということ。

 

また、その1社1社の掲載内容の真偽を運営会社が確認しているかというとしていないのが現実です。
「この掲載内容で間違いないことを確認しました。」という内容の確認書に掲載する企業の担当者がサインするだけ。

 

つまり、掲載する企業の倫理観でいかようにでもなるということ。

 

入社してから、「条件が違う」と感じることの背景にはこういった事情があります。
仮に条件が違うことを広告掲載企業に訴えても、無料で閲覧している以上、何も補償してもらえることはありません。

 

つまり、就活サイトの性質をしっかりと理解した上でうまく活用すべきということ。
会社のことは、就活サイトだけに頼らずに、自分の目や耳で実際に確かめることをおすすめします。

 

参考:就職人気ランキングのほんと

 

 

(文:就活図鑑編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_秘密主義

    2018-5-2

    2019卒 面接官が話をきくのをやめたくなる就活生の実例【3】

    すでにゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。 一時的に就活をストップしてい…
  2. 就活図鑑_18人事本音4

    2018-4-24

    人事が正直に答えられない質問 【4】「宗教」について話すこと

    就活生から、「実際どうなんですか?」ということで聞かれることが多いものの、 企業の人事担当者が正直…
  3. 就活図鑑_18内定者懇親会1

    2018-4-13

    2019卒 内定保留中の「内定者懇親会」は出席すべき?

    例年にくらべて内定出しが早期化している2019年度。 内定を辞退しない限り…

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_秘密主義
    すでにゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。 一時的に就活をストップしてい…
  2. 就活図鑑_18人事本音4
    就活生から、「実際どうなんですか?」ということで聞かれることが多いものの、 企業の人事担当者が正直…
  3. 就活図鑑_18内定者懇親会1
    例年にくらべて内定出しが早期化している2019年度。 内定を辞退しない限り…
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る