2018&2019卒 知らない間にマイナス評価されないように知っておくべき会社の基本ツール

就活図鑑_18会社ツール

就活生のほぼ100%がデジタルネイティブ世代で、スマホでたいていのことは済ませられます。
スマホを駆使したお願い事をしたときの対応のはやさは、本当に素晴らしいと思います。

 

ところが、自分が採用試験を受けようと考えている企業の環境下など知らない方も多いと思います。
(そんなことをいちいち質問している場合ではありません。)

基本ツールは、

  • パソコン(デスクトップ/ラップトップ/タブレット型)
  • 固定電話(携帯を兼用しているケースもあり。)
  • 携帯電話(ガラケー/スマホ)
  • FAX
  • Eメール
  • チャット… (※かなりざっくりで申し訳ないです。)

最先端技術を利用することで合理化をすすめている企業(一部のベンチャーなど)では、比較的、デジタルネイティブ世代に近いツールの利用をしているケースもありますが、
自分たちの都合ないし、お客様の都合でという理由から昭和の空気感が漂う昔ながらのツールを使い続けている企業も実は多いのです。

 

さて、近年現場でささやかれているのが、

 

【ケース1】

現場の言い分「新人が(固定)電話に出ない。電話で名乗らない。」
新人の言い分「固定電話なんて家にないから、そもそもわからないよ。」

 

【ケース2】

現場の言い分「新人がパソコンを使えない。」
新人の言い分「パソコンよりもスマホで卒論も制作してたから、スマホの方が作業が早いのですが、だめなの?」

 

【ケース3】

現場の言い分「新人がFAXという存在を知らない。」
新人の言い分「きいたことはあるけどFAXって何??PDFで送ればいいじゃん。」

 

【ケース4】

現場の言い分「新人がEメールのマナーを知らずに、用件だけを送信してしまった。」…
新人の言い分「チャット(LINE)がメインツールだったから、Eメールはほとんどつかわないんだよね。誤送信もこわいし。たしかに、正しいメールの送り方、調べなきゃわからないかも。」

 

というような事例です。

 

現場社員の世代にもよりますが、新人世代がどんなツールに囲まれて育ってきたのか知らないので、上記について驚いたり、つかえない人認定をされてしまいます。

 

スマートな人事部では、研修の際に新人に対して教育をしたり、
現場に配属に際しての留意点などを説明していれば、避けられる事態ではありますが、
世の中は、そこまで気の利いた担当者が少ないのも現実。

 

であれば、周囲に期待せずに、事情を理解している方が話ははやいのです。

 

対策は簡単です。

 

基本の使い方を覚えてしまうこと。
本などを購入せずとも、ネット検索でマスターできます。

  • ビジネスマナー 電話/FAX/Eメール
  • エクセル(ワード/パワーポイント) 基本操作

この程度で大丈夫。
完璧でなくたってかまいません。

 

現場は、特別なスキルが欲しいわけではないのです。
ただ、上記のことを無料ですぐ調べられるのにやらない姿勢が気に入らないだけだから。

 

「なんだそれ」
と思うかもしれません。

 

だけど、この記事を読んでも
「実行する人」
「実行しない人」
に分かれます。

 

仕事ができるようになるかは、「たいしたこととは思えないが大事なこと」をどれくらい積み重ねられるかでしかありません。
必殺技なんてないのです。

 

これは、私が社会人8年くらい経過した30歳のときにふと気づいたこと。
誰かひとりにでも伝わってくださると嬉しいです。

 

 

(文:就活図鑑編集長)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_秘密主義

    2018-5-2

    2019卒 面接官が話をきくのをやめたくなる就活生の実例【3】

    すでにゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。 一時的に就活をストップしてい…
  2. 就活図鑑_18人事本音4

    2018-4-24

    人事が正直に答えられない質問 【4】「宗教」について話すこと

    就活生から、「実際どうなんですか?」ということで聞かれることが多いものの、 企業の人事担当者が正直…
  3. 就活図鑑_18内定者懇親会1

    2018-4-13

    2019卒 内定保留中の「内定者懇親会」は出席すべき?

    例年にくらべて内定出しが早期化している2019年度。 内定を辞退しない限り…

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_秘密主義
    すでにゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。 一時的に就活をストップしてい…
  2. 就活図鑑_18人事本音4
    就活生から、「実際どうなんですか?」ということで聞かれることが多いものの、 企業の人事担当者が正直…
  3. 就活図鑑_18内定者懇親会1
    例年にくらべて内定出しが早期化している2019年度。 内定を辞退しない限り…
2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
ページ上部へ戻る