2020卒 就活スタートのすすめ

就活図鑑_2020インターンシップ

2020卒の就活をひかえた学生のみなさん。

ご存じかもしれませんが、2020年就活はすでに始まっています。
何はともあれ、昨年同様、就活のはじまりはインターンシップからです。

 

毎年、採用活動に影響を与える経団連の情報からも、
今のところは、現在四年生の先輩もしくは、今年社会人1年生の先輩の話を参考にしてもよい状況といえるでしょう。

 

インターンシップは採用活動です。
参加すべきインターンシップにも記載しましたが、業界によっては、夏のインターンシップに参加した学生をメインに採用するステップが常識になっています。

 

また、いずれの企業も「採用したいと思う学生」のことは、目をつけておくのは当然のこと。
公開されていないイベントに声を掛けてもらえたり、会社説明会が免除になったり、面接も参加していない人よりも少ないこともあるようです。

 

さて、インターンシップはどのように申し込めばいいのでしょうか。

 

もちろん、インターンシップ専用のサイトがたくさんありますので、「2020年卒 インターンシップ」などと検索するとたくさん出てきますので、そこから探してみるのが一番早いですが、そうすると大手のサイトしか出てこないケースもあるので、「2019年卒 ベンチャー インターンシップ」とかでも検索すると今まで知らなかった企業と出会える可能性が高いです。

 

おそらく、就活をはじめたばかりの就活生は、自分が知っている企業、CMに出てくる企業のインターンシップに参加しようと考えるでしょう。

 

しかしながら、そういった企業は人気も高く、インターンシップに参加するための選考があります。
選考ステップもエントリーシート、適性検査、面接と本番さながらです。

 

もちろん、本番に慣れるという意味では勉強になりますが、これにばかり時間を割かれると結局インターンシップに参加できずに終わってしまう学生も少なくありません。

 

また、企業の中には、とりあえずインターンシップを実施していると感じさせる内容があります。

 

インターンシップの期間が1日、半日では、正直、肝心な仕事の内容を学ぶことは無理だと思ってください。
ビジネスゲームなどの体感型は、楽しいので、高い満足度は感じることはできると思いますが、振り返ったときに1日の対価があったか、よく考えましょう。
そのコンテンツが有益だと思うもの(例えば、業界について詳しく基礎から教えてくれる、同業他社との比較などを社会人がきいても納得できるような精度の高いものであるとか)があれば参加するというスタンスで十分です。

 

基本となるのは、インターンシップで自分が何を得たいのかを明確にしておくことです。

  • あわよくば、そこで内定がほしい
  • 希望する企業の人にいい印象を残したい
  • 選考に慣れたい
  • いろんな企業をとりあえず見てみたい
  • ○×業界について知りたい
  • 就活仲間をつくりたい
  •  優秀な就活生から刺激を受けたい…

【アドバイス】

年々インターンシップを導入する企業は増加しています。やみくもに参加するのではなく、目的をもって行動することをおすすめします。
インターンシップなどのサイトだけでなく、「この人と働きたい!」と思える先輩からおすすめのインターンシップをきいてみてはいかがでしょうか。

 

また、2019年卒で苦戦している先輩には、「就活開始時期が遅い(2018年採用広報解禁以降)」という共通点が多いです。
早い先輩は、2017年6月から実施しているため、1年弱の経験が不足しているのです。

 

例えば、とある部活の未経験者と、1年経験者を比較してみてください。
センスと努力はあるにせよ、どちらが優れているかは言うまでもないでしょう。

 

売り手市場とあなどるなかれ。
みなさんが入社したい企業の採用基準は、やはりそれなり。

 

早く動くことに、何も損はありません。
ぜひ、一歩を踏み出してください!

 

(文:就活図鑑編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_18ごますり就活生

    2018-10-4

    「それはやりすぎ!」と面接官に思われる就活生【1】

    台風24号が落ち着いたと思ったら、もう次の台風がまた日本に接近している模様ですね。 せっかくの行楽…
  2. 就活図鑑_18NGMARCH2

    2018-10-3

    2020卒 いわゆるMARCHクラスなのに内定が出ない方の特徴【2】

    6月後半から、「内定がとれない」という相談が増えています。 大学をきいたところ、いわゆるMARCH…
  3. 就活図鑑_18配属先は運試し?

    2018-10-1

    「配属先」が運だめしにならないように今からできること

    先週末~今日にかけ、日本を大型台風が通過していきました。 すでに「内定式」が延期になった、参加でき…

ピックアップ記事

  1. 就活図鑑_18ごますり就活生
    台風24号が落ち着いたと思ったら、もう次の台風がまた日本に接近している模様ですね。 せっかくの行楽…
  2. 就活図鑑_18NGMARCH2
    6月後半から、「内定がとれない」という相談が増えています。 大学をきいたところ、いわゆるMARCH…
  3. 就活図鑑_18配属先は運試し?
    先週末~今日にかけ、日本を大型台風が通過していきました。 すでに「内定式」が延期になった、参加でき…
2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る